株式会社ホクソエムのブログ

R, Python, データ分析, 機械学習

TRI-AD(TOYOTAの自動運転のとこ)の服部圭悟さんにカジュアル面談してもらった

頭出し

前職の同僚(一時期私の真後ろの席に座っていた)で、今は「誰もが、安全に移動できる世界へ」を掲げるTRI-ADに勤めている服部圭悟さんとカジュアル面談したら面白かったのでまとめておきたい、そして彼のチームの採用へとつなげていきたい。

カジュアル面談中にメモった箇条書きを体裁整えただけなので、やや文が壊れているがご容赦&そこも含めて愛して欲しい。 「いや、そんなもん会社のBLOGに書くんじゃねーよ💢」という話があるかもしれないですが、ここは私の保有する会社なので何の問題もない、don't you?

このカジュアル面談では、会社の全容とかまるで聞かないで私の聞きたいことだけ聞いてきたんで、その質疑応答をまとめました。 本当に好き勝手に聞いたのにまじで全部真摯に答えてもらって大変ありがたかったです。

みんなが話を聞きに行くとまた違った結果になるかもしれない、カジュアル面談はここからカジュアルに応募することができる、お気軽に、応募、是非。

sites.google.com

まず、私は車はHONDA党(インテグラの96スペックTYPE-Rに乗っていた、当時Rはプログラミング言語じゃなくてRacing SpilitsのRだった)なのだが、トヨタイムズのファンでもあるので、冷やかしではなく本当にTRI-ADに興味がある人材です。

これとか最高に面白いから見て欲しい

・・・さて、服部圭悟さんは(最近ちょいちょい色んな人からディスられる)MLOpsやData Engineerをやってる人だ。 私の中ではUberのミケランジェロに異常なライバル心を燃やす機械学習プラットフォーム作りたがってるおじさんという認識だ。 彼は私と同僚だった時、国際的な政治事情に巻き込まれてチームごと爆散してしまったという悲しい過去を持つ男だ。でも、俺はそういう過去を背負った男、嫌いじゃないぜ。 しかし、今はラザロの如く蘇っている。素晴らしい。

ラザロとミケランジェロ、なんか語感が似てる。え?そういうこと?

トライアドって読んでたけどティーアールアイエーディーらしい知ったかぶりしてごめんなさい。 そして2021年からはウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社になるらしい

質問とそれに対する返答

質問:ユー、今なにやっとん?

  • TRI(シリコンバレーにあるToyota Research Institute)と協力して機械学習基盤を作ってるよ
  • 自動車なんで莫大なセンサーデータを扱っています
  • 機械学習モデルとそのパイプラインつくるところまでがMISSION
  • 事故が起きた場合、機械学習モデルの説明性が求められるのでそこを頑張っています
    • 今までも自動車のアーキテクチャを15年間保存してきた
    • これらの情報整理(データ・モデルのVersion管理など)とシステム化もチームのMISSION
  • 俺はミケランジェロを作りたい!(アッハイ)

質問:大企業で自動運転ってやれるのですかね?まだまだトライアンドエラーの塊ぽい印象だから失敗を許容して高速改善回さないといけないだろうが、大企業という”型”が足かせになりそう

  • 割とやれる。
  • 今はリリースにとても時間がかかる(とても時間がかかる、大事なこと(ry )ので、リリースプロセスの最適化をやっている。

質問:顧客はどちらさまなのですか?ずっと研究開発してるだけでいいの?

  • 社内とトヨタグループ。個人的にはもっと広げていきたいと思っている。

質問:言うて、TOYOTA系列の自動運転研究開発してるぽいところたくさんあるし、系列で仕事被りまくってんじゃないの?

  • 意外と機械学習のタスクとしては被ってない(へぇ〜!!!)

質問:御チームの構成どうなっとんのや

  • MLOpsで3チームあるよ、そのうちの1つをKeigo HattoriがLead(4人)
  • 残りの2チーム
    • アノテーションチーム(各ベンダーに自動でタスクを投げる(1人))
    • 組み込み系チーム(ハードウェアへのデプロイ系とか(2人))
  • 大増員中です!!!(入社チャンス!!!)
  • 機械学習つよつよ人材はいるので、ソフトウェアつよつよ人材がほしい
  • チームに日本人が多いので日本語も使う。公用語は英語、ドキュメントも英語。

質問:R&D、不況に弱い印象だし、会社ちゃんともつ?爆散はないの?

その他

  • 車専用のOSも作っているよ
  • 会社の文化的にはAmazonから来ている人が多いのでそれっぽい
  • 1年後にTeslaにおいつけおいこせ!